フィンランド旅行8日間(3日目-1)

フィンランド3日目。サーリセルカ滞在最終日!この日は人生初のスノーモービル、カウニスパーの丘でのそり遊び、オーロラツアー(2回目)に参加して過ごしました!

3日目

7:15

今日はサーリセルカ滞在最終日。次の日からはフィンランドの南の方に向かって移動してしまうため、実質オーロラを見るのはラストチャンス。オーロラが見えることを祈って起床。雲があるな、と思いつつ朝ご飯を。今日はオートミールにハムやチーズなどのオーソドックスなメニューを選択。ゆでたまごが温泉卵みたいにとろとろで美味しかった。

前日は水を飲まなかったので気づかなかったが、ここでは水をipadで操作して注ぐスタイル。初めて見る形式で、新鮮でした。

9:15

今日はスノーモービルのツアーに参加。前日の犬ぞりと同じツアー会社に申し込みしました。日本人は私たちしかおらず、説明もすべて英語でした。
スノーモービルは人生初めてでどきどき。運転するには免許証が必要ですが日本の免許証があればOKとのことです。スノーモービルは二人乗りなので、妻と二人で一つのスノーモービルに。 ツアー参加者で一列になっていざ出発!

スノーモービルのコースはカウニスパーの丘を登り降りするコース。雪の凸凹で結構ハンドルを取られるけど、なんとか運転できました。ただ、思いのほかスピードが出たり揺れたりするので、車やバイクの運転に慣れていない人だと厳しく感じました。実際、妻は運転するのが怖いとのことだったので、途中で交代せずに私一人で運転しました。カウニスパーの丘は一面真っ白な景色で幻想的でした。カウニスパーの丘で休憩を終えて復路へ。

10:30

ホテルに戻り、今度はスキーバスに乗ってカウニスパーの丘の頂上へ。カウニスパーの丘周辺はスキー場になっていて、ちょうど頂上のカウニスパーの丘にレストランがあります。(さっきスノーモービルで来たけどまた戻ってくるとは(笑))

無料のそりがホテルのロビーに置いてあり、ホテル近くのカウニスパーの丘のふもとにも乗り捨てられているので、これらを回収して頂上に向かうのが一般的なようです。ちょうど私たちが行ったときはホテルのロビーにそりが一つしかなく・・・バスが来てしまったこともあり、そり一つでスキーバスに乗り込みカウニスパーの丘に行きました。スキーバスは1日€5で乗り放題。私たちが宿泊しているホテル「リエコンリンナ」の前にバス停があるのでとても便利でした。

11:00

10分ぐらいでカウニスパーノ丘のレストランに到着。

中は暖かくて広かったです。真ん中の暖炉がお洒落。

レストランでは名物のサーモンスープとサーモンのサンドイッチを食べました。サンドウィッチはパンを二つ挟むタイプではなくパンに乗せたもの。サーモンが大きくて新鮮でとてもおいしかったです。サーモンスープは器も大きくてボリューム満点。パンもついてきました。スープだけでも十分おなか一杯になる量だったたな。シチューに似た味でサーモンもとても柔らかくて美味しかったです。 ご飯を食べた後はそりで麓まで下りました。

そりに乗り始めて100mほど下ったときにスマートフォンを落としたことに気づきました。慌てて下ってきた道を戻りましたがスマホが見つからず・・・。ダメもとでレストランに戻り店員さんに聞いてみたら・・・なんと親切な人が届けてくれていました。海外でスマホをなくしたら戻ってこないと思っておりましたが、無事戻ってきてうれしかったです。ホテル滞在時にも感じましたがサーリセルカは本当に親切で優しい人が多い!

14:30

スマホが無事戻ってきてそりで麓へ。

大量のそりが乗り捨てられていました。

そりで降ってきた後はホテルに戻りお土産を買いに街中へ行きました。