フィンランド旅行8日間(6日目)

フィンランド6日目。本日はフィンランドの首都ヘルシンキに移動し、市内観光を楽しみます。

 

6日目

 

8:30

フィンランドの首都ヘルシンキに向けて、ナーンタリ スパ ホテルを出発。

 

11:30

最初の目的地であるオールドマーケットホールに到着。港に面したレンガ造りのお洒落な建物です。

f:id:Trajour:20210101220939j:plain

 

建物の中は天井が高く開放感があります。
中は肉、野菜、魚といった生鮮食品からお土産やカフェまでいろいろ揃っていました。 

f:id:Trajour:20210102213708j:plain


ちょうどお昼時だったので、中でランチを取りました。ストーリーという名前のカフェです。

f:id:Trajour:20210101221013p:plain

 

キッシュとサーモンスープをオーダー!美味しい! 

f:id:Trajour:20210101221040j:plain

 
コーヒーはおかわり自由でした。フィンランドのコーヒーは飲みやすく何杯でもおかわりしちゃいます笑

f:id:Trajour:20210101221110j:plain

 

12:45

続いてヘルシンキ大聖堂(Tuomiokirkko)に行ってきました。真っ白な外壁と5つのドームが特徴の綺麗な外観です。

f:id:Trajour:20210101221208j:plain


中は広々としています。写真に写っているのはパイプオルガンです。5614本ものパイプが使われているそうです。

f:id:Trajour:20210102223408j:plain

 

13:30 

続いてテンペリアウキオ教会(Temppeliaukion kirkko)に行ってきました。

f:id:Trajour:20210101221510j:plain

 

教会内部はこのようになっています。壁の岩がお洒落ですね。この教会は岩をくり抜いて造った教会で別名ロックチャーチというそうです。

f:id:Trajour:20210101221543j:plain

 

 15:00

ファッツェル(Fazer) ビジターセンターに行ってきました。ここではファッツェル社の歴史やチョコレートの製造工程など、ファッツェル社について学ぶ1時間程のツアーがあり参加しました。

ファッツェル社は1891年創業のフィンランドの老舗会社でパン、お菓子、カフェ運営などを提供しています。フィンランド土産の定番のゲイシャチョコが有名なところです。

f:id:Trajour:20210102232336j:plain

 

ビジターセンターの中は広々とした空間になっています。

f:id:Trajour:20210103162730j:plain

 

昔のファッツェル社のパッケージ。これ以外にも多くのファッツェル社の歴史に関わるものが飾ってありました。

f:id:Trajour:20210103162749j:plain

 

模型を使って製造工程を説明していました。

f:id:Trajour:20210103162810j:plain


ツアーの最後にはファッツェル社のお菓子の食べ放題が含まれています。チョコレートやビスケットが多く置かれていました。

f:id:Trajour:20210102235502j:plain

f:id:Trajour:20210102235521j:plain

 

お菓子をたくさん食べた後は併設されているお土産屋コーナーに直行。他よりも安く買えるとあって多くのお客さんが大量のお菓子を購入していました。割引だけではなく、限定品やセット商品(フィンレイソンのエプロンとチョコレートがセットになったもの)も多く売られていて、ついつい大量に購入してしまいました。

 

19:00

ファッツェル(Fazer) ビジターセンターを楽しんだ後、荷物をホテルに預けヘルシンキの街へ。辺りはすっかり暗くなっています。

f:id:Trajour:20210103170005j:plain

 

ヘルシンキ中央駅。大きな駅です。

f:id:Trajour:20210103170423j:plain

 

ヘルシンキ中央駅の隣の広場には冬季限定のスケートリンクが。多くの人がスケートを楽しんでいました。

f:id:Trajour:20210103170438j:plain

 

夕食はヘルシンキ中央駅から徒歩1分のところにあるラヴィントラ・ツェトル(Ravintora Zetor)というお店へ行きました。

f:id:Trajour:20210103170450j:plain

 

内装はこのような感じでした。写真左側に見える古いトラクタを使ったカウンタなどお洒落な内装でした。

f:id:Trajour:20210103170502j:plain

 

外国人のお客さんが多いのか、メニューはフィンランド語、英語だけでなく日本語などの様々な言語で書かれていました。

店員さんからどこの国から来たか聞かれてJapaneseと答えたところメニューを持ってきてFifteenと言っていました。最初は何のことか分からなかったのですが、日本語で書かれたページを教えてくれていたようです。独特な言い回しのメニューですがどういった料理なのか把握することはできたのですごく助かりました。

f:id:Trajour:20210103170542j:plain

 

お酒のメニューに日本語はなかった。お酒は詳しくないので見たところでピンとは来ないだろうけど・・・笑
お酒は名前とアルコール度数を見て何となくで選びました。

f:id:Trajour:20210103170557j:plain

 

料理はミートボールとカレリアンシチューをオーダーしました。量は少なめでしたがファッツェルビジターセンターで食べたお菓子がまだお腹にたまっている状態だったのでちょうどよい量でした。

f:id:Trajour:20210103170616p:plain

 

明日はいよいよフィンランド最終日。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。悔いが残らないように明日はめいいっぱい、ヘルシンキの街を楽しみたいと思います。