フィンランド旅行8日間(3日目-2)

3日目(続き)。

 16:00

夜ご飯の調達とお土産を買いに街へ。
ちょうどホテルからスーパへの道中にお洒落なお土産屋さんが3軒あったので、ここでお土産を買うことにしました。

  • Hippupuoti
  • Design Center
  • Leila's Shop

どのお店もお洒落で魅力的なお土産が置いてありました。
私はLeila's Shopでトナカイの座布団とククサをTax Freeで購入。ククサ(kuksa)はフィンランド北部のラップランド地方の伝統工芸品で白樺のコブをくり抜いて作られる木製のマグカップです。€49(≒6200円)と高かったのですが新婚旅行の思い出にと購入しました。キャンプや登山に使うぞー!

f:id:Trajour:20200813122541j:plain

お土産を購入した後はスーパーで夜ご飯を調達してホテルに戻りました。スーパで購入したカップラーメンを食べシャワーを浴びて2回目のオーロラハンティングツアーに備えました。

 

 21:00

今日こそはオーロラを!今日は晴れていたためか参加者が大勢いました。昨日はバス1台だったのに今日はバスがなんと三台。単純に考えて参加者が3倍近くいたことになります。オーロラが見れることを祈ってキートス号に乗込みいざオーロラハンティングツアーへ。

 

最初のポイントに到着し待つこと10分・・・


なんといきなりオーロラが見えました。
よくテレビや写真で見るオーロラは鮮やかな緑色なのですが、これはカメラを通して光を集めることで見える色で実際肉眼で見ると白いモヤ状になっています。ガイドさんからはオーロラは弱い光なので、オーロラ鑑賞の時はライトを点けないでと言われていた理由がよくわかりました。
とはいえ、夜空のあちこちではっきりと白いモヤが見え、またそれぞれが独自に動いていたので寒さを忘れて見入ってしまいました。ガイドの話だとここまでのオーロラは滅多に見れないそうです。本当に運がよかった。写真が少しブレてしまったのは残念でしたがとてもいい思い出になりました。
最後にオーロラ観測証明書をもらいホテルに戻りました。 

f:id:Trajour:20200813132503p:plain

f:id:Trajour:20200813132517p:plain

f:id:Trajour:20200813132526p:plain