フィンランド旅行8日間(1日目)

新婚旅行で1週間お休みを頂き、2月上旬にオーロラとムーミンを見にフィンランドに行ってきました!フィンランドに興味がある人やこれから行く人に参考になれば嬉しいです。

***** 旅程 **********

****************************

1日目

8:30

いよいよフィンランド。楽しみで出発3時間半前の8時半に成田空港に到着してしまいました笑。荷物を預けたらムーミンの荷物受取の領収書をもらいまいた。さすがムーミン発祥の国!かわいい!

11:55

搭乗手続きも無事終えて準備完了。いざフィンランドへ出発🛫

機内食の紙ナプキンと紙コップがマリメッコでお洒落。

17:00(現地時間)

約10時間のフライトを経てヘルシンキ空港に到着!ムーミンマリメッコなどフィンランドならではのお店があって新鮮でした。
乗換までの時間があまりなかったので急ぎ足でイヴァロ空港行きの搭乗口まで移動。なんとか間に合った。そしていよいよイヴァロ空港へ向けて出発🛫

18:55

移動中に機内の窓からオーロラが見えることがあると聞いていたのでワクワクしていましたが残念ながら見れず・・・。1時間半ほどかけて無事イヴァロ空港に到着しました。雪が降っていましたが、今年のフィンランドは暖冬だそうで、気温は-3℃ほど。思ったよりも寒くなかったです。通常この時期は‐10~‐20℃になるそうなのでラッキー✌

機内でもアナウンスがありましたが、何名か預けたスーツケースが飛行機に乗らずにヘルシンキ空港に置いてかれてしまっていたようでした。係の人に言えば後日ホテルに届けてくれるとのこと。一晩分の荷物は手荷物に入れておいたほうがいいかもしれません。幸い私たちの荷物は無事届いていました。

20:00

サーリセルカにある私たちが滞在するホテル「リエコンリンナ」に無事到着しました。部屋に入るとホテルオリジナルのジャムと紅茶が日本語のメッセージ付きで置いてありました。 ありがたいです。f:id:Trajour:20200216032751j:plain

お部屋もシンプルで素敵でした。奥の丸テーブルに置いてあるハスキー犬のぬいぐるみは有料(売り物)でした。

バスタブはなくシャワーのみですが、なんとサウナが付いていました。びっくり。

21:00

夜遅くでしたがせっかくなのでラップランド名物のトナカイ料理を食べに地元のレストラン「テーレンペサ」に行きました!店内は落ち着いたお洒落な感じでした。

トナカイのリゾット(€28,90)、トナカイの肉は一晩しっかり煮込まれていて臭みも全然なくて美味しかった。ちなみに右下に見えている肉は、トナカイのタンだそうです。その下にはチーズのリゾット。かなり濃厚で一皿でもおなか一杯😆f:id:Trajour:20200216043146j:plain

燻製したトナカイ肉の前菜(€12,50)。赤いコケモモのソースの酸味がトナカイ肉とあっていて美味しかった。f:id:Trajour:20200216043134j:plain

22:00

ホテルに帰ってきましたが、美味しいごはんと長時間の移動の疲れで一気に眠気が・・・。

明日は朝から犬ぞりの予定もあったので、この日は早めに就寝💤