フィンランド旅行8日間(5日目-1)

フィンランド5日目。本日はフィンランド第二の都市であるタンペレ市内を観光した後、ナーンタリに移動しムーミンワールドに行きます。

5日目

5:30

タンペレ駅に到着。辺りは真っ暗です。

f:id:Trajour:20200823183606j:plain


タンペレ駅近くにあるScandic Hotel Tampereというホテルで朝食を食べました。さすがにこの時間ですとお店はほとんどやっていなかった。
f:id:Trajour:20200823185017j:plain


朝食ラウンジはお洒落でした。ラウンジではこのホテルに宿泊していたと思われるビジネスマンらしき方が何名か朝食をとっていました。

f:id:Trajour:20200823190527p:plain

朝食はバイキング形式でした。
写真にある黒いソーセージはタンペレ名物の「ムスタマッカラ(Mustamakkara)」になります。ミンチした豚肉と米の詰め物なのですが、豚の血を入れているためこの色になるそうです。サラダも食べたのですが写真を撮り忘れただけで、野菜がなかったわけではないです。

f:id:Trajour:20200823185035j:plain

 

7:00

朝食後、ホテル周辺を散策しました。通勤と思われる人をちらほら見かけました。この時間は外の暗さとライトがいい感じに合っていて写真映えしますね。人も少ないので景色を撮りたい人にはいいかも。

f:id:Trajour:20200823190208j:plain


Nintendo Switchの広告が!海外でも人気なのかな。

f:id:Trajour:20200823190908j:plain


タンメルコスキ川。

f:id:Trajour:20200823191227j:plain


ケスクストリ広場。広いですね。こちらには教会や劇場もあります。奥に見えるのはタンペレ市庁舎になります。

f:id:Trajour:20200823191935j:plain


旧フィンレイソン工場。フィンレイソンは1820創業の老舗テキスタイルブランドになります。こちらは工場跡地になり、現在はレストラン、ショップ、博物館が入っている複合施設になります。

f:id:Trajour:20200823191951j:plain


旧フィンレイソン工場の近くにある歩道。お洒落ですね。建物を抜けた先には橋があります。

f:id:Trajour:20200823192212j:plain

 
橋にはカップルの名前が書かれた南京錠が大量にありました。f:id:Trajour:20200823192230j:plain


歩き始めて40分程でだいぶ明るくなりました。
奥に見えるのは製紙工場の煙突と煙です。煙がすごいですね。

f:id:Trajour:20200823192257j:plain

 

8:00

ホテル周辺を一通り散策した後、タンペレ大聖堂に行きました。 残念ながら中には入れず、外から眺めるのみでした。
f:id:Trajour:20200829114521j:plain
f:id:Trajour:20200829114945j:plain


続いてマーケットホールに行きました。外観と入口はこんな感じです。
f:id:Trajour:20200823192456j:plain

f:id:Trajour:20200829115446p:plain


様々なお店が入っています。

f:id:Trajour:20200829120638j:plain


お肉屋さん。大量のお肉が置いてあります。
f:id:Trajour:20200829120151j:plain

 
魚屋さん。新鮮がお魚がたくさん置いてあります。

f:id:Trajour:20200830100046p:plain

お花屋さんもありました。

f:id:Trajour:20200829120525j:plain


カフェなど食事をとれるお店も多くありました。

f:id:Trajour:20200829212855p:plain


朝食を食べた後でしたが、せっかくなのでパンとヨーグルトジュースを頂きました。ヨーグルトジュースは甘さ控え目の飲むヨーグルトに近い感じで、ベリーの酸味が効いて美味しかったです。

f:id:Trajour:20200829213008p:plain


マーケットホールを楽しんだ後は、ムーミン美術館に行きました。
<続き5日目-2>