フィンランド旅行8日間(6日目)

フィンランド6日目。本日はフィンランドの首都ヘルシンキに移動し、市内観光を楽しみます。 6日目 8:30 フィンランドの首都ヘルシンキに向けて、ナーンタリ スパ ホテルを出発。 11:30 最初の目的地であるオールドマーケットホールに到着。港に面したレンガ…

フィンランド旅行8日間(5日目-3)

フィンランド5日目(続き)。ナーンタリに移動してムーミンワールドで遊びました。通常、冬は営業していないのですが、2月の中旬に1週間だけ営業しています。今回訪れた時はたまたまその1週間だったのでラッキーでした。 ・ムーミンワールドのHP(英語)http…

フィンランド旅行8日間(5日目-2)

フィンランド5日目(続き)。タンペレにあるムーミン美術館を鑑賞後、ナーンタリに移動してムーミンワールドで遊びました。 14:00 簡単な昼食をとった後、いざムーミン美術館へ。ムーミンの壁画がかわいいです。※美術館の日本語のホームページがありましたの…

フィンランド旅行8日間(5日目-1)

フィンランド5日目。本日はフィンランド第二の都市であるタンペレ市内を観光した後、ナーンタリに移動しムーミンワールドに行きます。 5日目 5:30 タンペレ駅に到着。辺りは真っ暗です。 タンペレ駅近くにあるScandic Hotel Tampereというホテルで朝食を食べ…

フィンランド旅行8日間(4日目-2)

フィンランド4日目(続き)。ケミにある雪の城を散策後、タンペレ行きの寝台列車に乗るためケミ駅に行きました。 18:00 雪の城のあるケミに到着。ケミはバルト湾に面した都市で雪の城も海に面しているのですが真っ暗で周りが見えず、あまり実感はなかったで…

フィンランド旅行8日間(4日目-1)

フィンランド4日目。今日から南に移動していきます。今日はロバニエミにあるサンタクロース村、ケミにある雪の城を観光したあと寝台列車に乗り込みます。 4日目 9:00 今日も天気が良く綺麗な朝日が見れました。今日からフィンランドの南の方に移動します。ホ…

フィンランド旅行8日間(3日目-2)

3日目(続き)。 16:00 夜ご飯の調達とお土産を買いに街へ。ちょうどホテルからスーパへの道中にお洒落なお土産屋さんが3軒あったので、ここでお土産を買うことにしました。 Hippupuoti Design Center Leila's Shop どのお店もお洒落で魅力的なお土産が置…

フィンランド旅行8日間(3日目-1)

フィンランド3日目。サーリセルカ滞在最終日!この日は人生初のスノーモービル、カウニスパーの丘でのそり遊び、オーロラツアー(2回目)に参加して過ごしました! 3日目 7:15 今日はサーリセルカ滞在最終日。次の日からはフィンランドの南の方に向かって移…

フィンランド旅行8日間(2日目)

フィンランド2日目。この日はサーリセルカに滞在して、犬ぞり、街中の散策、オーロラツアーに参加しました。 2日目 7:15 混む前に早めに朝食会場に行きました。朝食はブュッフェ形式でいろいろなご飯があり新鮮でした。右のお皿に乗っている変わった形のパン…

フィンランド旅行8日間(1日目)

新婚旅行で1週間お休みを頂き、2月上旬にオーロラとムーミンを見にフィンランドに行ってきました!フィンランドに興味がある人やこれから行く人に参考になれば嬉しいです。 ***** 旅程 ********** 1日目 成田空港→ヘルシンキ空港→イヴァロ空港→サーリセルカ …