フィンランド旅行8日間(2日目)

フィンランド2日目。この日はサーリセルカに滞在して、犬ぞり、街中の散策、オーロラツアーに参加しました。 

 

2日目

 7:15

混む前に早めに朝食会場に行きました。朝食はブュッフェ形式でいろいろなご飯があり新鮮でした。右のお皿に乗っている変わった形のパンはカレリアンピーラッカ(カレリア地方のパイという意味)といい、ライムギ粉と小麦粉の生地にミルク粥がのったフィンランドで人気のパンだそうです。

f:id:Trajour:20200314152212p:plain

 

 10:15

犬ぞりツアーに参加するため、宿泊しているホテル「リエコンリンナ」に併設されている現地のツアー会社「ラップランドサファリ」に行きました。スキーウェアや手袋を借り(ツアー代に含まれている)準備万端。たまたま別のツアーの日本人添乗員さんが近くにいて、動画を交えて日本語で犬ぞりの操作の仕方を教えてくれました。犬ぞりツアーは日本人に人気らしく、多くの日本人が添乗員さんに群がっていました。 参加者は全部で30人ほどでした。(その内15人ほどは日本人) 

f:id:Trajour:20200314152358p:plain

 

11:00

 ラップランドサファリのバスに乗り、15分ほど離れた場所にある犬ぞりの現場に到着。現地のガイドさんから英語で犬ぞりの説明を受け、いざ犬ぞりへ!(事前に日本語の説明を受けていて良かった)早くそりを引きたいのか犬たちの鳴き声がすごかった。
そりは二人乗り。一人が前に座って、もう一人が後ろに立ちブレーキをかけながら操作するものでした。 

f:id:Trajour:20200216181748j:plain

  

11:20

いよいよ犬ぞりスタート。運よく、一番先頭のそりに。ツアーのガイドがスノーモービルに乗って犬たちを先導。結構スピードがでて楽しかったです。ガイドさんが説明してくれた時に、犬が走っているときにうんこをするときがあるから注意してね、と言っていて、冗談かと思っていましたが・・・本当でした。たまたま決定的瞬間を撮ってしまった。休憩で止まっている時間も多いのになぜ走りながらと思いましたが。しかし器用にするな笑。 f:id:Trajour:20200216185318j:plain

 

11:50

5kmほど走ったところで操作者と座っている人が交代。そこでガイドさんが写真を撮ってくれました。 

f:id:Trajour:20200216184443j:plain

 

12:20

 約1時間の犬ぞり終了。出発前はあんなに元気に鳴いていたのについた途端すごく大人しくなった。10kmを走った後だからさすがに疲れたのかな。本当にお疲れ様でした。楽しかったよ!

f:id:Trajour:20200216191825j:plain

 

終わった後は、暖かい部屋でクッキーとホットブルベリージュースをご馳走になりました。ブルベリージュースは真ん中の暖炉で温めていました。お洒落。
ここには170匹ほどの犬が暮らしているそうです。なんとガイドさんは全ての犬の名前を憶えているとか。すごいですね、と聞いたらずっと一緒にいて家族同然だから大変だと思ったことがないって言っていました。

f:id:Trajour:20200216193631j:plain

  

13:45

ホテルに戻り、お昼を食べにサーリセルカの街にくりだしました。リエコンリンナから徒歩5分ほどの所にある「Muossi Grill」というお店でトナカイ肉のハンバーガーが食べられると聞いていたので行ってみました。 f:id:Trajour:20200314154008p:plain

 

冷燻トナカイの肉を使ったハンバーガー(€9,50)とポテト(€4,00)をオーダー。レストランと比べるとかなりリーズナブルでした。とても人気のお店で多くのお客さんが来店していましたが、店員さんは一人で大変そうでした。そのためか店員さんにオーダーを忘れられていました・・・レシートを見せて頼んだメニューを確認したら急いで作ってくれました。バーガーは作り立てで美味しかったです😄f:id:Trajour:20200216211751j:plain

  

15:30

お昼を食べた後は夜ご飯を購入するために村の入り口にあるスーパーへ。菓子パンが一つ€1,00ほどで売られていて外食と比べるとかなり安かったです。明日の飲み物と夜ご飯を買ってホテルに戻りました。 f:id:Trajour:20200216223644j:plain

 

17:00

ホテルに戻り早めにシャワーを浴びて、オーロラハンティングツアーに向けて準備をしました。犬ぞりの時に借りた防寒着一式に比べたら薄手でしたが、-10℃に対応できるように準備しました。ただ、今年は暖冬のためか-5℃ぐらいだったのでちょっと暑かったです。

 

【服装】

<小物>

・スキー用ニット帽
・ネックウォーマー(ワークマンで購入した1000円ぐらいのもの)
・手袋(スキー用の手袋とスマホを操作できるインナー手袋)

 

<上>

・半袖Tシャツ
ユニクロの超極暖
ユニクロのカシミヤセーター
・スキーウェア(上下で1万円ぐらいのもの)

 

<下>

ユニクロの超極暖
・チノパン 
・スキーウェア(上下で1万円ぐらいのもの)
・靴下(ゼビオで2足1000円ほどの中が二重になっている厚手のソックス)
・スノーブーツ(ABCマートで買った4000円ぐらいのもの)

 

<ホッカイロ>

・靴に貼るホッカイロ
・服に貼るホッカイロ
 (腹・背中にそれぞれ一か所ずつ)
・張らないタイプのホッカイロ
 (カメラ取出し時や操作時にインナー手袋をつけているため)

  

21:00

オーロラハンティングツアーに参加。いくつかツアーはあるようですが、私たちはキートス号のツアーに参加しました。リエコンリンナホテルの中にツアーオフィスがあり、当日でも空きがあれば申し込むことができるそうです。

ホテルのロビーに集合し、ホテルの前まで来てくれたツアーバスに乗り込みます。この日は雪が降っていてオーロラが観測できる可能性はほぼ皆無…。それでもツアーは決行されました。このツアーはガイドさんが日本人なので、バスで移動中もオーロラについての知識や情報をレクチャーしてくれます。雲の切れ間を探しつつ、オーロラが見えやすいポイントを数か所バスで回りました。

 

23:30

残念ながら天候に恵まれず、今回のツアーではオーロラが見れず。明日もオーロラツアーを申し込んでいたので、明日見れることに期待してこの日は就寝💤