フィンランド旅行8日間(4日目-1)

フィンランド4日目。今日から南に移動していきます。今日はロバニエミにあるサンタクロース村、ケミにある雪の城を観光したあと寝台列車に乗り込みます。

 

4日目

 

9:00

今日も天気が良く綺麗な朝日が見れました。今日からフィンランドの南の方に移動します。ホテルで朝食をとった後バスに乗り込みさっそく出発。

f:id:Trajour:20200814000624p:plain

 

13:30

4時間半の移動を経てロバニエミにあるサンタクロース村に到着。サンタクロース村には3時間ほど滞在しました。

f:id:Trajour:20200814230006j:plain


ちょうどお昼時だったのでサンタクロース村の中にあるSanta's Salmon Placeというカフェに入りました。テント型の建物の中央にサーモンを焼く専用のグリルがありサーモンを豪快に焼いていました。

f:id:Trajour:20200813151012j:plain

f:id:Trajour:20200813151123j:plain

 

かなり分厚いサーモンのため焼くのに時間がかかっていました。ただ中央のグリルでサーモンを焼いている様子が迫力があって待ち時間もそこまで苦ではなかったです。
写真は番号札です。結構手の込んだ番号札でお洒落ですね。

f:id:Trajour:20200813152749p:plain

 

20分ぐらい経ってようやくサーモンが焼きあがり、私たちがオーダーしたサーモングリル(€22) 2個とチーズのクランベリージャムがけ(€6)がテーブルにサーブされました。 
サーモンは脂が乗っていてとても美味しかったです。サーモンは分厚くて大きかったのでこれだけでだいぶお腹一杯になりました。

f:id:Trajour:20200813152614j:plain 

f:id:Trajour:20200813152629j:plain

 

お昼を食べた後はトナカイのそり乗り体験をしました。時間に余裕があったので1kmの森林コースを選択。

f:id:Trajour:20200813165816j:plain


トナカイが隅でスタンバイしていました。そりにはトナカイの毛皮が敷かれており、そりに乗込んだらひざ掛け用の毛皮もかぶせてくれました。

f:id:Trajour:20200813170113p:plain

 

いざトナカイのそり乗り体験スタート。トナカイ専用のコースを周ります。

f:id:Trajour:20200814231737p:plain


トナカイがおしりをフリフリさせながら歩いていたので、周りの景色よりそちらが気になりました 笑。あっという間の20分でした。

f:id:Trajour:20200813170407j:plain


続いてサンタクロースのオフィスでサンタクロースと一緒に写真を撮りました。
サンタクロースのオフィスがある建物は、巨大な雪だるまと屋根にあるサンタクロースの円形の看板が目印になります。
f:id:Trajour:20200813150502j:plain


さっそく、サンタクロースのオフィスへ。 

f:id:Trajour:20200814000524j:plain

サンタクロースとの撮影に向けて大勢の人が列を作って並んでます。

f:id:Trajour:20200814000549p:plain

 

壁にサンタクロースと撮った世界中の有名人の写真が飾ってありました。日本人ではクリス松村アッキーナの写真が飾ってあってびっくりしました。

f:id:Trajour:20200814232828j:plain


サンタクロースと写真を撮った後は、お土産を購入しました。こちらの建物には色んなギフトショップが入っており、ウインドウショッピングでも十分楽しめます。

f:id:Trajour:20200814233849p:plain


またこの建物中央の床に北極線(Arctic Circle)が描かれていました。中央はインフォメーションセンターにもなっており、ここで北極線を通過した証明書も発行してくれます。

f:id:Trajour:20200814233746j:plain

 

16:30

サンタクロース村での観光を終え、次の目的地であるケミにある雪の城に向けて出発!

<続きは4日目-2>